筋肉トレーニングとは?

こんにちは!

 

豊澤です。

いきなりですが、みなさんは筋トレと聞くと何のためにやると考えますか?

私はトレーナーではないのでフワッと聞いていただけるとありがたいのですが、筋肉を付けると単純にパワーがつくことが考えられます。

 

ですが、私が考える筋トレは、テニスをするうえで一番の楽しみである成長をサポートするものと考えています。

 

どんなに多くの練習で技術を身に付けても、それを支える筋力が無ければ容量オーバーで怪我をしてしまいます。

 

これは思っているより深刻で、近年の子供たちの成長記録では、より、体格が欧米人に近づいている傾向にあります。

 

テニスでは高身長は喜ばしいことですが、急激な伸びに耐え切れず疲労骨折をしてしまうケースも少なくありません。

 

また、近年のテニスプレーは一時期のパワー時代と比べ、道具とプレースタイルの進化により細身の選手が増えています。

 

プレーの幅は広がり、ボールの飛び交うスピードも上がっています。

 

テニスは日々進化し、高度なプレーが求められています。

 

そんな時代だからこそ、自分自身を守るために筋トレをして欲しいと思います。

過激なものではなくていいです。

 

自分が目指す目標に対して、いつも必要な量の筋トレをする心がけをしてもらえたらと思います。

 

日々、強くなっていく生徒たちを見て嬉しい反面、ヒッティングだけだといずれ来てしまうであろう怪我に出くわさないようにしなければと思い、いつも気持ちを引き締め直して筋トレを促しています。

 

アスリートである以上、無視してはいけない自分の体のこと。

皆さんも今一度、考えてみて下さい。

 

皆さんのテニスライフが充実することを願っています。

 

長文読んで頂きありがとうございました。

 

 

フォローミー✨⬆️⬆️⬆️

Athlead Twitter なう‼︎