千葉県中学生テニス大会団体戦

こんにちは!豊澤です。

 

先日の日曜日に、フクダ電子コートで開かれた中学生大会の団体戦を見てきました。

アスリードからは、市原市木更津市合同チームにひろむとつばさが参戦していました。

 

男女合わせて6本での試合です。

 

先に結果がわかり易いように、チーム監督から頂いた報告書を載せたいと思います。※私の文章だと伝わらないと思いますので。w

 

~報告は以下の通りとなります。~

2016,3,2

 

この大会はジュニアの大会を通じて交流を深め県内のテニスの活性化、健全な
心身を育むとともに競技力向上を促進させジュニアテニスの普及を図る。
またチーム対抗戦による団結力を発揮し、協調性を養うことで仲間作りの
大切さを学ぶという趣旨で行われています。
 
委員会の開催の度に市原市の参加を呼びかけられましたが市原市にはテニスクラブも
ないし、今までは単独での出場は無理でしたので断っていました。
今回はとにかく南部地区ということで木更津市に声をかけ合同で参加することで動きました。
アウルの唐鎌さんおよびアスリード豊澤さん、誉田で教えている斎藤さんと連絡が取れ
男子7名、女子6名を何とか集められて試合に望めました。
 
当日は県内郡市より選抜された男女各5名(2ダブルス、1シングル)の13チームの
団体戦で競いました。
 
予選リーグは4チーム(他は3チーム×3)の中での試合となりいきなり柏Aとの対戦となりました。
男女とも白熱した試合となり3-3の引き分けで終わりました。
対旭・香取戦は6-0の完勝。続く松戸・鎌ヶ谷には1-5で負け。
リーグ戦を1勝1敗1分で終わりましたがこれが柏Aとチーム勝ち点、勝利試合数
直接対決も同じとなり、取得ゲーム率(リーグ総数)でわずかに上回り2位となり、
2位グループの順位戦に進出することができました。
 
2位グループ順位トーナメントは
対浦安戦は3-3で勝利試合数(26-21)で上回り決勝に進みました。
決勝戦は対船橋戦、みなさん疲れている中最後の頑張りでこの試合も3-3
今度は勝利試合数(23-30)で下回り惜しくも負け、2位グループ準優勝となりました。
 
初参加にも関わらず2位グループ準優勝という素晴らしい成績で
我々引率者としても予想以上の成績を収めることができ嬉しく思っております。
まだ2年生も残っており、大活躍の小6の女の子も来年中学ですので今後が楽しみな大会
となりました。
 
ジュニアの普及、競技力の促進のために市原市でもジュニアの大会が催されて
おり定着していますがいずれも個人戦の大会です。
 
団体戦であります大人の県民大会、そしてジュニアの中学生郡市大会にも今後力を
注いで行きたいと思っております。
~以上です。~
とても驚きの内容となったことが伝わります。
私自身、初めて聞く大会でしたのでピンとこなかったのが事実でしたが、初参戦にしては、予想以上の活躍だったと思います。
ただ、
選手たちの試合1つ1つからは、同年代の中で戦っていくことですら安易なレベルではないなと強く感じました。
やはり、どの世界にも上には上がいるように、テニスの世界も弱肉強食であり、錦織選手の影響も強い今、才能あふれる選手が増えてきています。
アスリードの選手も、ここから学び、次の県ジュニア、県中などの大きな大会で力を存分に発揮してもらいたいと思います。
それまであと少し、選手と共に頑張って練習していきたいと思います。
 

フォローミー✨⬆️⬆️⬆️

Athlead Twitter なう‼︎