トレーニングについて

こんにちは!

今日も金城です♪

 

今日は、トレーニングに対する考え方について書いていきたいと思います^^

あくまでも、僕の考えなので参考程度に読んでいただけると幸いですm(__)m

 

まず、なぜトレーニングについて書こうと思ったかというと、特に中学生の高学年、高校生のレッスンをしていて体力がないなと単純に感じるからです。

 

僕がレッスンをしているクラスの選手は特に、全国大会で勝つ、関東大会で勝つことを目標にしている選手が多いですが、関東、全国で戦っている選手に比べると圧倒的に体力がないと感じます。

しかも、トレーニングを自主的にしていて体力がないと感じるので、今回書こうと思いました。

 

選手たちから話を聞いて、トレーニングをしていても体力が向上しにくい原因は3つあるのではないかと思いました。

 

1つ目は、単純にトレーニングで手をぬいている。

これは、勝ちたいなら手をぬかずにしっかりトレーニングをすればいいだけなので、そんなに大きい問題ではないと思います。

 

2つ目は、トレーニング一つ一つの意味をしっかり考えているかどうか。

例えば、試合ですぐ疲れてしまうのであれば、長距離・中距離をたくさん走る。

ボールの威力を上げたい、押されないようにしたいというのであれば、筋トレをする。

バランスを崩さないようにしたいのであれば、体幹をする。

といったように、何のためにしているかの意味を考えながらトレーニングをしてほしいと思います。

これは、テニスの練習をするときも大事なので、絶対意識するべきだと思います。

 

3つ目は、トレーニングはしっかりやるが、テニスの練習のときに手をぬく。

せっかくトレーニングで体力は向上しているはずなのに、テニスの練習のときにちょっと疲れたから手をぬいてしまうという選手が多いです。

疲れてからその先があるはずなのに、いつも通り疲れて手を抜いてしまうとその先がなくなってしまいます。

自分の体力の限界を自分で作ってしまっているので、そうならないようテニスの練習のときにも手をぬかないようにしてほしいと思います。

 

 

この3つのことをしっかり意識してできれば、もっと体力向上できると思うし、テニスも今よりさらによくなると思います!!

今の自分のテニスの実力を向上させるためにトレーニングをしていると思うので、トレーニングだけに満足してテニスで手をぬいてしまうことがないようにしましょう( `ー´)ノ

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!!

それでは(^^)/

 

 

フォローミー✨⬆️⬆️⬆️

Athlead Twitter なう‼︎